レゴ31099の組替ヘリコプターは可愛いいよ
セットの特長
・全体の容姿バランスが取れた小型ヘリコプター(大人の手のひらサイズ)
・3in1のCreatorモデルの組替サブモデル。
対象の方(年齢など
・LEGO社推奨6歳以上。(細かい部品があるので、幼児等の誤飲など取扱いに注意が必要)
・空飛ぶ乗り物が好きな方。
基本仕様
・部品点数約63コ(ヘリコプター約44コ、ヘリポート約19コ)、説明書28ページ。
・全長約12cm、プロペラの直径約7cm。
組立について
組立所要時間は15分程度です。写真は組立の最初の頃の状況です。この時点では、どこを組み立てているのか、さっぱりわかりませんが、進めていくうちに、だんだんわかってきます。ここが楽しいところですね。
完成品
ヘリコプター本体とヘリポートの完成です。小型なのでミニフィグが乗るようなサイズではありませんが、CITYシリーズと一緒にLEGOの街並みに入れても、違和感はないサイズだと思います。青系を基調とし、綺麗な水色も引き立っています。タイル状(表面が平滑の部品)を使って滑らかな外観にしていることも特筆事項です。
象徴のプロペラ
ヘリコプターの象徴は、なんと言っても水平には設置されるプロペラです。専用部品を用いて全体造形を引き締めています。プロペラの大きさもちょうどよいサイズです。
操縦室部
曲面状の部品を2つ、これを45°ずらして配置し、操縦室部を上手に再現しています。黒い色が使われることで、とても強そうな印象です。
斜め後方から
小さなヘリコプターでバランスが非常に良いできていることもあり、斜め後方からの眺めも、とてもいいですね。尾翼も違和感なく自然に溶け込んでいます。
下部
小型軽量ヘリコプター実機では、棒状材料等による軽量骨組み構造になっています。このモデルではこれをうまく再現しています。隙間から反対側が見えます。
飛ばしてみます (吊るす)
旧式照明のスイッチひもから吊る下げてみます。プロペラ軸の上部先端の丸部品を十字穴付四角ブロックに変更し、余った部品を使ってひもを挟み込んで固定組付けしました。小さいヘリコプターなので、そのまま吊るしておいてもあまり邪魔にならないです。
余った部品
部品がたくさん余ります。自身でいろいろ工夫して、遊ぶことができそうです。下部に車輪をつけてみたりもできそうです。
31099の3in1の他のモデルのレビューはこちらです。
LEGOレゴ 31099 プロペラ飛行機のレビュー - ブロック玩具の部屋
組立レビュー LEGO 31099 ジェット機(組替 - ブロック玩具の部屋