LEGOレゴ 31099 プロペラ飛行機のレビュー
セットの特長
・水色が美しいプロパラ式飛行機
・3in1のCreatorモデルで3つの空を飛ぶ乗り物を組替可能
対象の方(年齢など
・LEGO社推奨6歳以上(細かい部品があるので幼児等の誤飲など取扱いに注意が必要)
・飛行機が大好きな方
・飛行機を飾る方(インテリアにいかがでしょうか)
LEGO基本仕様
・一人乗り(または極少人数乗車)プロペラエンジン式飛行機の再現。。
・部品点数128個、説明書48ページ。全長約15cm、主翼全幅約20cm
部品
特長のある部品構成です。写真右側のボッチがこの種のモデルにしてはかなり多く入っています。写真中央下部にはヒンジ(角度が変わるもの)ですが、これも多く入っています。色については水色ブロックが多いです。この水色は2010年頃から採用された比較的新しい色のようです。最近は、”Friendsシリーズ”で使われています。飛行機がメインモデルだけあって、大きなサイズ直径約8cmのプロペラがあります、これはうれしいですね。
組立
主翼
組立の最初は主翼部の製作から始まります。飛行機にとって重要かつ大物構成アイテムから組立に入っていくのは、非常に楽しく感じます。
胴体、エンジン
胴体上部だけでなく側面部にもボッチが非常に多いことに気づきます。それを使って前方部左右にエンジンが設置されます。ヒンジ部品(角度が変わるもの)は、ここにも使われます。
車輪
離陸着陸用の走行車輪3つ、キチンと再現されます。こういった細かい部分を手抜きしないのはうれしいですね。
プロペラと尾翼
最後にプロペラと尾翼を組付けて完成です。プロペラは風を当てると回転します。
エキストラ部品(予備部品)
小さな部品3コが余ります。これ以外の部品が余った場合は、ほとんどの場合が組付け忘れです。また部品が不足していた場合は、外箱シール添付のコンシューマーサービスに連絡をすれば、丁寧に対応してくれます。
完成品
全体の姿
メインモデルの飛行機とあって完成度が非常に高いですね。また色使いは水色が際立つ綺麗な配色です。
斜め前方から
プロペラとエンジン、そして車輪、ここからの機体の姿は、素晴らしです。
操縦席に乗った気分の眺め
エンジンとその先のプロペラが見えます。エンジンへのこだわりがわかります。実際に乗っているかのように錯覚します。
そして・・・飛んでみます。(吊るしたのですが・・)
旧式照明のスイッチひもから吊るしました。重心が簡単に見つかりますので、そのあたりのブロックを外し、ひもを挟んで組むだけです。下から眺めると、本当に飛んでいるみたいです。しばらく、吊るしたままにしておきます。